こども食堂ができるまで

【発信と調査をしなきゃ2】⑨子ども食堂ができるまで

訪問して頂きありがとうございます。

東三国 子どもカフェ たこばななです。


まだまだ調査は終わらない。あそこを訪問するまでは。。

ということで!

【にしなり☆子ども食堂】さんを訪問!

早速、入り口を間違えて、裏口から入るというね。。

気を取り直して、川辺さんに記念撮影をして頂く。。

ゆとりのある人数

こちらは大人を合わせても20~30人くらいで、

一緒に食卓を囲んでおしゃべりしたり、遊んだりする余裕がありました。

にしなり☆子ども食堂さんは誰でもウェルカムですが、

だいたい決まった子が参加しているみたいです。

それはそれで安定してきたらいいかも。。Φ(・_・

わいわい学年差関係なくくつろぐ子どもたち。ウクレレのお姉さんが演奏中。
ご飯の準備中。今日のメインは肉じゃがです。
たこばななは炒め物を手伝いました。
こんな感じで出来上がり!!
お箸がちぐはぐになったけど、なんかこれがイイ!

みんな揃って、いただきます!!

女の子たちとランチタイム♪

同じタイミングでそろって食べるのがアットホームな雰囲気♪

子どもたちの置かれる日常

意外と子どもたちの方から話を色々とし始めてくれたのですが、

なかなかディープな人生の内容にびっくりしました。

ハードな日々を過ごしているのがすぐに理解できる内容でした。


隣に座って

ごはんを囲んで、話を聞いてあげる事くらいしか出来なかったけど。

きっとアドバイスなんて求めていない。

それに分かったような素振りや声掛けも見抜くだろうし、

分かってたまるかと思うだろう。

それでも来てよかった。

そうだ。

何よりも、やさしい大人がそばに居て、

否定せず、余計な指示やコントロールをしようとせず、

見守る、寄り添うことが、まずは大切なんじゃないかな。

本当にこの場所が大切なんだと、肌で感じた。


食後はすぐ裏の公園で

お米を入れてきたキャリーバッグを持って、公園まで小旅行もしてきたし笑

可愛かったわ~^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。